院長の部屋

ブログトップ

12月・・・   今年も残り3週間です

 診療所は今年もツリーを始め、クリスマスの飾りで賑やかです。気がつけばまた一年が経っていました。あと何年診療を続けていけるのか、な~んて考えるようになってきました。身体が続く限りは頑張りたいとは思っていますが、内服薬の種類が増えていくに従って不安が大きくなっていきますが・・・・・。

 国会では相も変わらず安倍首相の独裁でどんどん法律が可決しています。野党が存在しないような状況ではあきらめの境地です。10年後、20年後の日本が心配です。今の若い人達が心配です。「日本人」という言葉が貴重になってしまう日が来ないことを願うばかりです。

 

もう11月に・・・・・

 気がつけば11月になりました。一年がとても早く感じます、歳でしょうか。今週は小春日和で過ごしやすい日が続いているのが救いです。

 ところで、小生は安倍首相が嫌いですが、韓国の徴用工の判決問題に関しての首相の態度は評価しています。これ以上日韓関係を悪くして困るのはどっちか、そんなことが分からないような莫迦な国と対等に付き合う必要はないと考えます。韓国がそこまでの国民なのか少し様子を見るしかないでしょう。

 今日はアメリカの中間選挙の投票日ですが、トランプ大統領はあいも変わらずの発言。おそらく下院は民主党が勝つでしょうが、その後の大波がどれほど日本に被害をもたらすか心配です。あと2年辛抱して適正な方向に向かっていって欲しいものです。

10月です    早いですねぇ

 10月も半ばを過ぎました。ウチの診療所にもカボチャやらオバケやらが出没しています。ハローウィンが終わるともうジングルベルが流れ出してきます。今年もそろそろ、の時期になってきました。特に今月に入って急に寒くなって来ました。寝具も着る物も秋冬に衣替えです。あの命がけの夏はもう遠い昔、のような雰囲気です。ともかく、寒くなって来ましたので風邪などひかないように気をつけないと、ですね。

 ところで、一年後の10月に消費税が10%に上がると政府から発表されました。軽減税率とかで下々は混乱しそうですね。来年のゴールデンウィークも10連休とか・・・・・・。お上の考えることって・・・・・・・・・。先行き不安です。

9月ですが・・・・・

 台風から一週間が経ちました。今では平常にもどりました。診療所も停電で午後からは何もすることがなくて休診となりました。でも、停電って不思議ですね。することが無いので周辺を一回りすると、極く一地域だけ煌々と明かりがついていたり、逆に特定の地域だけ停電が続いていたり、あらためて驚きました。翌日までには停電が解消していたので本当にありがたかったです。と、思っていたら北海道の地震!!!今年は自然災害が多すぎるような気がします。「日本沈没」の前触れのような・・・・、何事も起きないように願うばかりです。

 またまた、パワハラだ、暴力だ、という話題がワイドショーを賑わしています。氷山の一角が徐々に露になってきているようで、他にも出てくるでしょう。時代のターニングポイントとなるのでしょうか。

 最後にテニス、大坂なおみ選手に大アッパレ!!!!!!!

ようやく8月になりました・・・・・

  今年は毎日35度を越えるような暑さで、身体がもたないです(笑)。

ワールドカップの熱戦も今は遠い記憶おなってしまったくらいの猛暑の連続です。エアコン無しでは命に係わるような日本にいつからなってしまったのでしょうか。「電気代が・・・・」という言葉も会話の中によく入ってきます。原因が地球温暖化としたら、この猛暑はますますヒートアップするようで気がかりです。

 レスリング、アメリカンフットボールに続いてボクシングも大揺れです。権力って人を変えてしまうのでしょうか?それともああいう類が権力を握るのでしょうか。トップがふんぞり返っているような組織は最低です。早く問題が収束することを願っています。

このページのトップへ