院長の部屋

ブログトップ

今年も最後の月になりました

 今年もあと三週間で終わります。一年が早いですね。今年もいろいろありましたが、小生としては無事に一年を過ごせたことが一番の幸せと思っています。来年も大きな波風が立たないように祈っています。

 阿部首相の公私混同も、今回の桜の問題は無傷というわけにはいかないと思います。総選挙が案外近いような気がします。野党が不甲斐ないので大敗はしないでしょうが、お灸は据えられるでしょう。その結果少し謙虚になってくれれば、日本も明るい方向に向かうのではないでしょうか。

今年も残り2か月となりました。

 早いもので今日は11月1日、あと2か月で今年も終わります。ハロウィンも終わって、もうクリマスモードの突入しますね。年賀状の販売も始まりました。気が急く時期ですね。

 ラグビーワールドカップ、ベスト8、大健闘でした。南アには完敗でしたが、にわかラグビーファンが何百万人も日本中に生まれました。このうちの何割かでも本物のファンになってもらえたら小生も嬉しいです。

 最、急に寒くなってきたので、皆様も風邪などには十分に注意してください。

10月です。 消費税が上がりました。

 今日から10月になりました。いつものように待合室の週刊誌を買いましたが、値段が少し高くなっていました。消費税が上がったことを実感しました。今後は診療所の経費は全て10%で払うことになり、出費が少し増えます、泣泣泣泣( ノД`)シクシク…。

 ところで、ラグビーのワールドカップ、まさかまさかの二連勝、アイルランドはさすがに勝てないと思っていましたが、びっくりぽん!でした。ラグビーは少しばかり詳しいのですが、それ故に勝つイメージが無かったです。日本代表に申し訳ないです。今ならベスト8どころか、ベスト4まで期待してしまいます。ラグビー人気が高まるのは嬉しい限りです。ガンバレNippon!!!!

9月、今年も三分の二が終わりました

 9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。来週くらいにはしのぎやすくなっていると信じたいです。

 さて、韓国と日本、お互いの主張は平行線で収束の兆しが全く見えないですね。あちらは自力で頑張る、と言ってますのでじっくり見守りましょう。それまで経済が持ちこたえられればいいですね。

 ウィンドウズのサポートが終わりになるので新しいパソコンを購入しましたが、いろいろなサイトにログインするのに困っています。今はいろいろと教えてくれる人がいるので有難いのですが、次回はどうなるのか・・・・・。アナログ人間には大きな問題です。皆さんはいかがですか?

梅雨明けと同時に・・・・・・・あ・つ・い   です

 梅雨が明けたら最高気温が連日35℃を超えてます。毎日が命がけのような感じです。今のところ何とか扇風機だけで夜寝ていますが、睡眠中の熱中症を考えるとエアコンのお世話になった方がいいのでしょうか?

 暑い、といえば日韓関係が過去に記憶の無いほどにヒートアップしています。隣国とはいえ過去のかの国の言動を見ていると、付かず離れず、という距離感がいいのではないかと考えます。わが国と適度な距離をおいて、かの国が自力で頑張って、経済成長してもらえると有難いと思うのですが・・・・・。

このページのトップへ