院長の部屋

ブログトップ

雛祭りも終わりました。

 雛祭りも終わり、すこーし暖かくなって来ましたね。その代わりに、お決まりの「花粉」のシーズンが到来。小生の周りでも鼻グズグズ、目がショボショボという人を見かけます。幸いにも小生は花粉症には今のところ縁が無く幸せです。といっても、この時期は外出時にはマスクをつけて花粉が体内に入らないように気を遣ってはいます。

 私事では、今年に入ってから、右の肩が痛くて十分に動かせません・・・・・・(泣)。洋服の脱ぎ着にも支障が出ています。近くの整形外科で、「五十肩」と言われました。あと数ヶ月は辛抱の日々、という事です。ちなみに今回で4回目くらいです(笑)。気持ちは若いつもりでも身体は確実にガタが来ています。情けないです・・・・・・・。仕事に影響ないようにリハビリしながら頑張ります。

2月です 思いのほか暖かいですね

 節分も終わりました。2月5日、この季節としては暖かい日です。

 政治の世界ではかつての「消えた年金問題」を思い起こさせるような統計偽装問題が巷を騒がせています。安倍首相も思わぬ窮地に立たされ、官僚の仕事にイライラしてるでしょう。10月の消費税の増税は延期されると小生は見ていますが、この予想は当たるでしょうか?

 あっという間に一ヶ月が過ぎたように感じます。気がつくと今年も確定申告の時期が目前になりました。面倒な数字の計算に苦闘する一ヶ月ですが何とか頑張って早めに申告を終わらせたいと思います。

 

 

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。平成31年、最後の平成です。旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました。本年も宜しくお願い申しあげます。

 さて、今日4日から、いわゆる仕事始めです。個人的に振り返ると、去年は大きな波風立つことなく平穏な一年でした。一見退屈にも思えるような平凡な時間を過ごせたという事が一番の幸せと感じています。周りの方々含め全ての事に感謝です。今年も同様な年を送れるように精進するつもりですので、宜しくお願い申し上げます。

12月・・・   今年も残り3週間です

 診療所は今年もツリーを始め、クリスマスの飾りで賑やかです。気がつけばまた一年が経っていました。あと何年診療を続けていけるのか、な~んて考えるようになってきました。身体が続く限りは頑張りたいとは思っていますが、内服薬の種類が増えていくに従って不安が大きくなっていきますが・・・・・。

 国会では相も変わらず安倍首相の独裁でどんどん法律が可決しています。野党が存在しないような状況ではあきらめの境地です。10年後、20年後の日本が心配です。今の若い人達が心配です。「日本人」という言葉が貴重になってしまう日が来ないことを願うばかりです。

 

もう11月に・・・・・

 気がつけば11月になりました。一年がとても早く感じます、歳でしょうか。今週は小春日和で過ごしやすい日が続いているのが救いです。

 ところで、小生は安倍首相が嫌いですが、韓国の徴用工の判決問題に関しての首相の態度は評価しています。これ以上日韓関係を悪くして困るのはどっちか、そんなことが分からないような莫迦な国と対等に付き合う必要はないと考えます。韓国がそこまでの国民なのか少し様子を見るしかないでしょう。

 今日はアメリカの中間選挙の投票日ですが、トランプ大統領はあいも変わらずの発言。おそらく下院は民主党が勝つでしょうが、その後の大波がどれほど日本に被害をもたらすか心配です。あと2年辛抱して適正な方向に向かっていって欲しいものです。

このページのトップへ