院長の部屋

ブログトップ

9月、今年も三分の二が終わりました

 9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。来週くらいにはしのぎやすくなっていると信じたいです。

 さて、韓国と日本、お互いの主張は平行線で収束の兆しが全く見えないですね。あちらは自力で頑張る、と言ってますのでじっくり見守りましょう。それまで経済が持ちこたえられればいいですね。

 ウィンドウズのサポートが終わりになるので新しいパソコンを購入しましたが、いろいろなサイトにログインするのに困っています。今はいろいろと教えてくれる人がいるので有難いのですが、次回はどうなるのか・・・・・。アナログ人間には大きな問題です。皆さんはいかがですか?

梅雨明けと同時に・・・・・・・あ・つ・い   です

 梅雨が明けたら最高気温が連日35℃を超えてます。毎日が命がけのような感じです。今のところ何とか扇風機だけで夜寝ていますが、睡眠中の熱中症を考えるとエアコンのお世話になった方がいいのでしょうか?

 暑い、といえば日韓関係が過去に記憶の無いほどにヒートアップしています。隣国とはいえ過去のかの国の言動を見ていると、付かず離れず、という距離感がいいのではないかと考えます。わが国と適度な距離をおいて、かの国が自力で頑張って、経済成長してもらえると有難いと思うのですが・・・・・。

7月です・・・・・早いなぁ

  7月に入り、今年も半分が過ぎました。あっという間の半年だったような気がします。こうやって気がついたら高齢者の仲間入り、となるのでしょうか。とにかく時間が経つのが早く感じられて仕方ありません。

 今月は参議院選挙ですが全く実感がわいてこないのは何故でしょうか?昔は選挙となると結果が気になって、ワクワクしたものでしたが、最近はなるようになる、的な感覚でいます。選挙に無関心なのは良いことではないのですが。

 韓国との関係が日々悪化の一途をたどっています。小生的には良い傾向と感じています。韓国の反日感情は100年先でも薄れることは無いでしょうから、挨拶するだけの顔見知りの「隣人」程度の付き合い方がベストと考えています。日本を目の敵にして政権を運営しなければならない国が哀れでなりませんが、身から出た錆なのでせいぜい頑張って、という気持ちです。

 

6月に入りました

 暑かった5月も終わり、梅雨の6月に入りました。今のところ雨よりも暑さのほうが勝っていますが、もうまもなく雨の時期になると思います。

 ところで先週、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚報告会見がありました。ほっこりする会見でした。特筆すべきは蒼井さんが、世間の偏見や噂に惑わされずに、一人の男性としての山里亮太さんを素直に見ていた、ということですねぇ。すばらしい女性ですね。

 一方で、高齢者ドライバーの事故はとても悲しいです。事故を起こしたほうも、被害にあった人達も。昨年新車を購入しましたが、安全機能が付いたものを第一に考えていたので、新車しか考えませんでした。5~10年までの間にはさらに進化して事故を起こさないような車になっているはずなので、その時点で新しく購入する予定です。

前代未聞の10連休が終わりました・・・・

 前代未聞の10連休、評判良くないですね。心から喜んでいるのは大企業の正社員か学生、生徒ぐらいでしょうか。休みさえ増やせば国民は喜ぶとでも考えた莫迦な国会議員がいかに多いことか。庶民感覚を全く理解していない。今回の一番の被害者の主婦は、ネットの世界でボロクソに書き込んでいると聞く。さもありなん。子供の10連休だけでも大変と思うのに、旦那まで10連休、一方主婦は家事で休みなし。政府は多くの怒りを買ったと考えてもいいと思います。

 と、いいながらもウチモカレンダー通りなので9連休でした。途中5月1日には急患のみ受け付けましたが、受診したのは一人でした(笑)。多分こんな連休は二度はないでしょう。もしあったとしても、小生は仕事リタイアしているので毎日が「休み」状態であろうから大差ないと考えますが・・・・。

このページのトップへ