院長の部屋

ブログトップ

前代未聞の10連休が終わりました・・・・

 前代未聞の10連休、評判良くないですね。心から喜んでいるのは大企業の正社員か学生、生徒ぐらいでしょうか。休みさえ増やせば国民は喜ぶとでも考えた莫迦な国会議員がいかに多いことか。庶民感覚を全く理解していない。今回の一番の被害者の主婦は、ネットの世界でボロクソに書き込んでいると聞く。さもありなん。子供の10連休だけでも大変と思うのに、旦那まで10連休、一方主婦は家事で休みなし。政府は多くの怒りを買ったと考えてもいいと思います。

 と、いいながらもウチモカレンダー通りなので9連休でした。途中5月1日には急患のみ受け付けましたが、受診したのは一人でした(笑)。多分こんな連休は二度はないでしょう。もしあったとしても、小生は仕事リタイアしているので毎日が「休み」状態であろうから大差ないと考えますが・・・・。

4月なのに寒いですねぇ

 今日は小田切歯科の27回目の誕生日です。長かったようで経ってみるととても早い印象です。その分歳も取りました。今は右肩が痛くて服の脱ぎ着も満足に出来ません。整形の先生には「五十肩」と言われました。50歳はだいぶ超えてますが・・・・・(笑)

 さて、昨日5月1日から「令和」という元号になるということが発表されました。今週いっぱいは元号にまつわる諸々のネタがワイドショーを中心に賑やかでしょう。そういう点では日本は平和です。この国に生まれて幸せだとつくずく感じます。願わくば、この幸せが何世代後でも実感できる日本であって欲しいと思います。

雛祭りも終わりました。

 雛祭りも終わり、すこーし暖かくなって来ましたね。その代わりに、お決まりの「花粉」のシーズンが到来。小生の周りでも鼻グズグズ、目がショボショボという人を見かけます。幸いにも小生は花粉症には今のところ縁が無く幸せです。といっても、この時期は外出時にはマスクをつけて花粉が体内に入らないように気を遣ってはいます。

 私事では、今年に入ってから、右の肩が痛くて十分に動かせません・・・・・・(泣)。洋服の脱ぎ着にも支障が出ています。近くの整形外科で、「五十肩」と言われました。あと数ヶ月は辛抱の日々、という事です。ちなみに今回で4回目くらいです(笑)。気持ちは若いつもりでも身体は確実にガタが来ています。情けないです・・・・・・・。仕事に影響ないようにリハビリしながら頑張ります。

2月です 思いのほか暖かいですね

 節分も終わりました。2月5日、この季節としては暖かい日です。

 政治の世界ではかつての「消えた年金問題」を思い起こさせるような統計偽装問題が巷を騒がせています。安倍首相も思わぬ窮地に立たされ、官僚の仕事にイライラしてるでしょう。10月の消費税の増税は延期されると小生は見ていますが、この予想は当たるでしょうか?

 あっという間に一ヶ月が過ぎたように感じます。気がつくと今年も確定申告の時期が目前になりました。面倒な数字の計算に苦闘する一ヶ月ですが何とか頑張って早めに申告を終わらせたいと思います。

 

 

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。平成31年、最後の平成です。旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました。本年も宜しくお願い申しあげます。

 さて、今日4日から、いわゆる仕事始めです。個人的に振り返ると、去年は大きな波風立つことなく平穏な一年でした。一見退屈にも思えるような平凡な時間を過ごせたという事が一番の幸せと感じています。周りの方々含め全ての事に感謝です。今年も同様な年を送れるように精進するつもりですので、宜しくお願い申し上げます。

このページのトップへ